
--/--|スポンサー広告||TOP↑


日本の様な派手なネオンサインが無いイタリアの夜景はモノクロの方が似合っている様な気がします。


06/16|Summicron 35mm 1stコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
img783.jpg

日が暮れて教会の鐘がなったのでお家に帰ろう。



06/13|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


お散歩写真と言うのはお散歩をしているところ撮影したものを言う。
違うかwww

マテーラの街は階段が多く道幅も狭いので、自転車や自動車での移動は不可能。
歩け歩け大行進である。
街を案内してくれたお爺さんも足腰が強かったです。
逆にヤングな私の方が先に草臥れました。


06/10|Summicron 35mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


そもそも何故私奴がイタリアに興味を持ったかと申しますとイタリア車のデザインからでした。
それで若かりし頃絵心も何も無いのに無謀にもイタリアの名門カロッツェリア『ギア』の門徒になったのですが、やはり無謀でしたねぇ・・・
過去を振り返ず常に前進し続けるカーデザインの世界は思った以上に過酷。
じっくり考える時間なんかなく常に多忙に描き続けていく日々。
まぁ私の情熱が足りなかっただけの事なんですがねぇ・・・
このKaを見るとそんな事を思い出しちゃいました。


06/08|Summicron 35mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


もう後がありません・・・
って時にこの教会の様にどっしり構えていられる度量が欲しい。


06/05|Elmarit 90mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


イタリア人の必殺技
伝家の宝刀
ななめ45°!!!


06/04|Summicron 50mm 沈胴コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
img771.jpg

カラー写真の時代に生まれ育ったヤングな私にとって
実はモノクロ写真って好きじゃなかったのですよね。
色が無くて現実味が無くて退屈に感じてました。
好きじゃないというより嫌いだったんだと思います。

が、最近はモノクロが大好きです。
この心境の変化はなんなんでしょう?

最初はリフォームした部屋のインテリアになる様な写真としてモノクロがいいかなぁ
なんて漠然と考えていたのですよ。
一応カラーから単に色を無くしただけのなんちゃってモノクロ写真だけは嫌だったんで、モノクロフィルム使って撮影しラボでプリントをお願いしたら出来ないって言うんですよね。
一応プロラボって言われている処に何件かあたったんですけどRCペーパーではするけどバライタ紙でノートリなんて頼むと何処もやってくれない。
じゃ自分でやるしかないと思い自宅に暗室をつくりやってみたら・・・・
もぅビックリですよ!
質感高いバライタ紙にプリントされた写真の美しさに!
物としての質感が高く、退屈な現実じゃなく撮影した時の心情が写っている。
モノクロに対する認識が180度変わりました。
まさに革命です。

思えば美術の教科書に載ったモナリザに感動する学生は少ないと思いますが、ルーブルで本物を観賞したらやっぱり感動するのと同じだと思うんですよ。

本物の写真だけが放つ感動って奴でしょうか?
それがバライタのモノクロプリントにはあると思います。



06/01|Summicron 35mm 1stコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

zio

Author:zio
イタリアやアルゼンチンで延べ6年過しましたが、現在は日本に生息中です。


レンタルサーバー

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
blogPeopleへリンクを追加
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
