
--/--|スポンサー広告||TOP↑


『ボンジョールノ シニョーラ!』
と誰にでも声を掛けたくなる様な晴れた日。
洗濯物を干すのはオバサンじゃんくオジサンでした。


03/30|Summicron 50mm 沈胴コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


時間が止まって見える。
それは別に写真だからっていう事では無く、例えばこんな古い建築物の前で何度と無く繰り返されたであろう光景を見るとそう思ってしまいます。
私は福岡の片田舎で生活していますが、こんな田舎でも田畑や野原が大型倉庫やショッピングセンターに成り代っていきます。
そんなに土地を埋め尽くす必要があるのでしょうか?
その前に空洞化した駅前商店街を活性化する方をお願いしたいものですが、多数の市民はジャスコ万歳!

私が気持ち的に後ろ向きなだけなのでしょうか?


03/27|Summicron 50mm 沈胴コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
img573.jpg

チンクエチェントに並ぶフィアットの名車と言えばパンダでしょ!
昔はあまり好きじゃなかったけど、最近のそのカジュアルさが妙に心地良いですね。
しかし、タダの素朴なクルマで終わらないのがこのパンダの凄いところです。

どんな裏路地でもスイスイ入れる見切りの良いコンパクトボディでありながら難関山岳のオフロードも走破出来るレンジローバもビックリな四輪駆動システムも備える。
そして、ダイレクトな操作感はある意味フェラーリに通じるものがあります。

最終仕様にはCVTが多いのが個人的に残念ですが、素のMTで状態が良く安いのがあれば欲しいですね~


03/25|Summicron 35mm 1stコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


遅い、届かない、盗まれた等と何かと評判の悪いPoste Italianeですが、私は仕事上数千件このイタリア郵便を使用しましたが一度も問題はありませんでした。
WEB上でイタリアの郵便事情が悪いと言う主張を見ると、税法上の処置で税関で止まる事や関税に対する認識不足等が多く事前にそのシステムを把握すれば未然に防ぐ事が出来る事案が目立ちます。
この場合日本でも同じ様なトラブルは多いものです。

逆に杓子定規的な日本郵政に腹が立つ事の方が私は多い。
郵便番号が分らない時に窓口で聞こうと思っても『郵便番号の記入は国民の義務だから自分で調べろ!』と言われた電通福岡ビル内郵便局の失礼な局員を私は忘れない。
 
イタリア郵便だからと言う理由で問題になっている事は実は少ないのでは?と思います。


03/24|Summicron 50mm 沈胴コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


バールでの朝食の後に立ち寄ったキヨスコで購入した新聞を立ち読みするいつもの日曜日。
何気ない日常が絵になるなんて素敵だ・・・・


03/22|Summicron 50mm 沈胴コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


朝の登校。
『チ~ッチョ君がっこ行こ~』
なんて感じで誘ってるんでしょうか?
小学生時代が懐かしいですね。


03/20|Summicron 35mm 1stコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


アルファロメオのデザインってクーペ系はイカ・平目・エイ・鮫と海の動物をモチーフとした分りやすいデザインでベルリーナー系は無機質で難関なデザインが多いと思うんですね。

アルファ史上空前のヒット作となったデ・シルバ作の156はベルリーナとしては珍しく猫科の動物をモチーフとした躍動感溢れるデザインでしたが、最終型のジウジアーロによるフェイス・リフトは???

流石!
アルファを知り尽くした巨匠ならではのお仕事です。


03/18|Summicron 35mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


イタリア人と言えばコッポラ(ベレー帽)と思う私はゴッドファーザーの見過ぎでしょうか?


03/16|Summicron 50mm 沈胴コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


未だに現役で使われ続ける旧FIAT500。
オーナーと話すとこの小さいサイズがイタリアの細い路地で大活躍するので如何しても手放せないそうです。
その一方で大型化する新型欧州車達・・・・

昨夜のCGTVを見ながらアバルト復活なるのか?アルファロメオMITOはどうなの?
と日本仕様が気になります。

小さくて活発なクルマの復権を願います。


03/14|Summicron 35mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


これでもイタリアは落書きは減った方なんです。
それにしてもこの落書きは卑猥だな~
こんなんUPして良いんか?と思いつつ『芸術とは性の屈折した表現である』と尤もらしい事を言って誤魔化す。



03/13|Summicron 35mm 1stコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

zio

Author:zio
イタリアやアルゼンチンで延べ6年過しましたが、現在は日本に生息中です。


レンタルサーバー

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
blogPeopleへリンクを追加
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
